いつもお読みくださりありがとうございます。

紅葉が美しい季節ですが、朝晩冷え込むと、もうすぐ寒い冬がくるんだ(>_<)と思っただけで体に力が入ります。

肩こり腰痛  冷え性に悩む方も増えています。

1日の疲れを溜めず、早いうちにリセットすることが大切。

リセットをお助けするアイテム!

ストレッチポールおすすめですよ(^O^)/

さて、今日はひめトレレッスン&ボディメンテナンスのグループレッスンでした。3名の体験の方を交え、それぞれに効果を感じていらっしゃいました。両レッスン共にしっかり体幹鍛えましたよp(^_^)q


 みなさん、息を吐くと肩に力が入ります。私も油断するとすぐに肩が上がります(^^;;

私の課題の一つ。肩下げる(*^^*)

最近はちょっと時間があると肩〜胸〜肋骨〜とぶつぶつ言いながら胸式呼吸を意識するようにしています。
9月から通われるYさま。呼吸がだいぶわかってきました!呼吸の大切さを改めて感じています。スクワットなどのエクササイズの動きもとても良くなり、自分でもできる!と実感されていました(≧∇≦)聞くと家でも常に呼吸を意識し、エクササイズも取り入れてやってくださってるそうです。

ハードなエクササイズを毎日がんばらなくても、生活の中で少しの意識をもってみる。。。

意識する、続けることの大切さを感じた1日でした。